祝!!博多区金の隈地鎮祭!!

こんにちは!潟Aルファ・ラヴィアンホーム 石坂です。
2月に入り、春を思わせる暖かな日が続いたと思えば、真冬??のような寒い日もあり。。。
気温の変化で体調を崩されていませんか?

祝!!博多区金の隈地鎮祭!!

先日2月4日(大安)の日に、博多区金の隈にて地鎮祭を執り行いました!!
すばらしい晴天に恵まれ滞りなく終える事ができました。


でそもそも地鎮祭って...???
聞いた事はあっても具体的には・・・・という方も多いと思います(私もそうでした(笑))
という事で、地鎮祭について少しお話したいと思います。

地鎮祭とは・・・・

建築で、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事。-Googleより

地鎮祭は「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあるそうです
「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があり、工事の着工にあたり神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬(くわ)や鋤(すき)を入れ工事の無事を祈る。という流れになります。
時間は約30分〜約60分程。中には約100分越えの地鎮祭もあるそうです。



今回、福岡春日神社 宮司様にお願い致しました。
福岡 春日神社公式ホームページはこちら!→ https://www.kasugajinjya.jp/




こちらは「土均(つちならし)の儀」の写真です!

実際は、

  • 1. 刈初(かりぞめ)の儀
  • 2. 穿初(うがちぞめ)の儀
  • 3. 土均(つちならし)の儀

...という順番で地鎮の儀を行ったのですが、1・2の撮影を忘れてしまいました。。
(ちなみに、この地鎮の儀の際には『 えい!えい!えい!』とかけ声をかけます)


その後、

  • ・玉串奉奠 (たまぐしほうてん)
  • ・撤饌 (てっせん)
  • ・昇神の儀 (しょうじんのぎ)
  • ・閉式の辞(へいしきのじ)
  • ・神酒拝戴 (しんしゅはいたい)
  •   
...という流れで終了しました。

後日工事着工の際の土地のお清め用として、宮司様よりお供え物の「お塩」を頂きました。
いよいよこれから造成工事へ!という流れになります。
スタッフ一同、お客様にご満足頂けるよう頑張ります!!
今後の金の隈をご期待下さい♪


お問い合せはhttp://allhome.jp/contact.html
またはお電話092-581-3361までお気軽にどうぞ。

〜福岡市の注文住宅ならアルファ・ラヴィアンホーム〜

スタッフブログ一覧